プロフィール

(*´-`)<ごゆっくり~

Author:(*´-`)<ごゆっくり~
ラグナロクオンラインびじょーサーバーで遊んでます(*´-`)
両手剣の女ロードナイト(エルフ族)がメインで大活躍!!!!
見かけたら、声とかかけてあげてくださぁ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RO・ブログ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ROとかGEのひつじ。
ごゆっくりどうぞー(*´-`)【 注 】の項目は必読。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今日の授業
梅雨です梅雨!!
雨ばーーーっかり・・・。
めんどくしゃーーーっ(*`θ´*)
ということで、授業を始めます。

~24時間目~
  『梅雨』


梅雨の時期には以下の4つの気団が東アジアに存在する。

【揚子江気団】
中国北部・モンゴルから満州にかけての地域に存在。暖かく乾燥した大陸性の気団。

【オホーツク海気団】
オホーツク海に存在。冷たく湿った海洋性の気団。

【熱帯モンスーン気団】
インドシナ半島・南シナ海から南西諸島近海にかけての地域に存在。暖かく湿った海洋性の気団。インド洋の海洋性気団の影響を強く受けている。

【小笠原気団】
北太平洋西部に存在。海洋性の気団。

春から夏に季節が移り変わる際、東アジアでは性質の違うこれらの気団がせめぎ合う。中国大陸方面では北の揚子江気団と南の熱帯モンスーン気団が、朝鮮半島・日本列島方面では北のオホーツク海気団と南の小笠原気団がそれぞれせめぎあう。前者は主に気団の湿度の差、後者は主に気団の温度の差により、停滞前線が形成される。北側の気団同士、南側の気団同士は性質が似ていることなどから衝突せず、前線は形成されない。

北と南の気団が衝突した部分には東西数千kmに渡って梅雨前線(ばいうぜんせん)ができ、数ヶ月に渡って少しずつ北上していく。この前線付近では雨が降り続くが、長雨の期間は各地域で1か月-2か月にもなる。これが梅雨である。

ぜーーーーんぶ、ウィキペディアから転載です。
ということで、なんやかんやあって、すごい雨が降っちゃうわけですね。
ずーーーっと雨が降ってジメジメしちゃうわけですね。
実際に梅雨の次期の天気図を見て見ると分かるのですが、前線がトゥラァァーーーって延びてて凄いです。

そういった部分をね、色々とひっくるめてまとめて見ました。
結果的には・・・

こーいうことです。
今日の授業

この図もテストに出ますからね、しっかりおさえておくように。
では、今日の授業は終わり!!

起立!!
起立!!
起立!!
礼!!
【2010/06/24 00:00】 | 未分類 | コメント(0) |
<<今回はけっこう色々と…!! | ホーム | 今日はスーパーまじめに。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

